サッカーにおけるスペクタクルについて

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は。Toshiです。

野球とサッカーとアメフトを見るのが好きです。 
野球とアメフトは、短い一瞬の勝負の繰り返しでゲームが進行しますが、サッカーは違います。 流れの中で延々と駆け引きを繰り返して、ゴールを狙っていくゲームで、しかも1試合にそう何度も点は入らない。

それじゃあスポーツとしてつまらないだろうと思うのですが、これが面白い。
今一番面白いと思うのはアーセナルの試合ですね。
彼らは早いし、繋ぐし、攻めるから見ていてスペクタクルを感じて興奮します。
マンチェスターUやチェルシーなんて同じプレミアリーグのなかで、アーセナルより強くて成績の良いチームも有るのですが、相手を崩して攻めるんじゃなくて、ガツーんと省略して強引に点を取っちゃう。 その点アーセナルは相手の裏をかき、予想を裏切る動きや速さでありゃりゃりゃとしているうちに点が入るわけです。 イングランドのチームなのに、監督フランス人だけど、南米みたいなサッカーでしかも速い。 見ててウォースゲーって感じです。

これを見ちゃうとJリーグが見れない。 Jリーグだと誰かにパスが出た瞬間、画面に映っている10人ぐらいの内、6-7人は動いていないから、見ていてまったく別のスポーツに見える。
日本のアメフトの試合と、本場のNFL程の違いは無いけど。 まだまだ遠い感じがします。

それでも、好きなチームを応援して楽しんでいれば、良い事で、おらがチームを応援するのがサッカーのありかただけど。 ワールドカップでベスト4狙うとか言うとなんか頭来る。 まじめにやっている国を馬鹿にしてるような気がする。 でも絶対無理って事が無いのがトーナメントなので、なんかの間違いでも起きたらもっと頭に来るだろうな。

どうかまっとうな国がまっとうな実力を発揮しますように。
がんばれニッポン以外!!

いや、私だって言ってることに見合うサッカーをするようになれば応援するんですよ。



YADOYA Guesthouse Tokyo 
One of the cheapest guesthouses in central Tokyo.
Please check our website for more details:
http://www.cheap-accommodation-tokyo.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://staff.cheap-accommodation-tokyo.com/mt-tb.cgi/15

コメントする

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、staffが2009年12月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Christmas in Japan」です。

次のブログ記事は「Merry Wishes」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。